これまでの経歴を教えてください

2016年にデジアナコミュニケーションズ(現SCOM)に営業職として新卒入社しました。
2018年にエンジニア職へキャリアチェンジし、以降は開発エンジニアとして自社サービス開発を担当しています。
IVRという電話自動応答サービスを中心に開発保守を行うシニアリードエンジニアを務めています。

デジアナコミュニケーションズ(現SCOM)に入社した理由は、まずIT系企業を中心に企業選びをする中で成長している会社で早い段階から貢献したいと考えていたことと、
毎年業績を積み上げる「ストックビジネス」モデルであり、売上が伸びていたためです。

エンジニアになった経緯は?

営業職として2年ほど経験する中で、ずっと心の中で思っていたエンジニアへの思いを会社に伝えたところ、キャリアチェンジを提案いただいたのですぐに部署異動させていただくことになりました。
若手であっても自分の希望するキャリアを伝えやすい環境や、実際に異動をしてもらえる環境はとても良かったと感じています。

当時と現在の違いや変わらない点はありますか?

個人的には、ずっと人に恵まれているなということは変わらないですね。
真摯に指導してくださる先輩がいて、チャレンジができる環境があると思っています。
変わったことは会社規模が大きくなり、スカラグループとして関連会社が増えたことですね。
様々な事業を展開している会社がグループジョインして、色々な経歴の方とお話できる機会が増えたことは楽しいなと思います。

サービス開発部にはどのようなメンバーが多いですか?

比較的穏やかな方が多いと思います。
今後入社される方も同じように話しやすい、穏やかな方だとマッチするのではないかと思いつつ、実は主張をしっかりできる方、「これがやりたい」と積極的に引っ張っていただけるアグレッシブな方の入社を期待していたりもします。

サービス開発部で働くことの魅力について

私のセクションでは電話自動応答システム「IVR」の開発運用保守を担当しています。
働き方はリモート中心で、通勤がないなどのメリットを強く感じています。
ただ、リモート業務では仕事とプライベートの区切りが曖昧になってしまう懸念があるとも言えるので、意識的にしっかりと区切るようにしています。
また、現在のサービスの機能追加や付加価値向上だけでなく、新しいサービスを開発するなど既存サービスの枠を超えた新しいことにも挑戦していることも魅力なのではないかなと思います。

候補者の方にメッセージをお願いします!

学生の方や若手の方に向けては、弊社はしっかりと研修期間を設けて各サービスについて学ぶ時間があり、安心して業務を開始することができます。
いきなり全てをお任せすることはありません。ただチャレンジする気持ちや積極性は持っていただきたいと思っています。
また弊社は多くのサービスを提供しているので、在籍する中で自分が本当にやりたいことを見つけその希望を受け入れてもらえる選択肢や体制があると思っています。

エンジニアとして経験のある方に向けては、若手の方と同様に多くの選択肢の中からご自身のスキル向上や成長を目指せる環境があるのと、サービス事業部は中途入社の方の割合が8割程度と中途の方々が活躍できる体制と環境が整っていますので、安心してご入社いただけます。

エンジニアという職業で長く活躍したい、自分の力で会社や社会に貢献したいと思う方がいればぜひ一度カジュアル面談からでもご参加ください!

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