これまでの経歴を教えてください

2018年4月に新卒でスカラコミュニケーションズに入社し、今年で7年目になります。
一貫して自社サービスであるFAQシステム「i-ask」の開発・運用に携わってきました。

エンジニアを目指したきっかけは?

昔からものを作るのが好きというシンプルな理由が根底にあります。
その中で、IT、特にシステム開発はパソコン一つあればどこでもものづくりができる点に魅力を感じ、この業界に進むことを決めました。

スカラコミュニケーションズに入社を決めた理由は?

大きな理由は、自社サービスを提供している会社に行きたいというこだわりがあったからですね。

実は就職活動はあまり多くの会社を受けておらず、たまたま大学での説明会にSCOMが来ていたことがきっかけです。
自社サービスを持っているという軸に合致していたこと、そして早期に決めたかったこともあり、SCOMへの入社を決めました。

入社前とのギャップはありましたか?

新卒として入社する際、もっと開発をさせてもらえないのではないか、意見が言えないのではないかという懸念がありました。
しかし、実際は想像していたよりも挑戦させてもらえる環境であると感じています。
ある程度経験を積んだ後は、新しい技術の導入なども含め、発言させてもらえる雰囲気があり、自由にやらせてもらえる部分は当社の良い点だと感じています。

一方で、研修制度はOJTがメインであるため、業務を身につけるのは大変でした。
新しい技術や開発手法は、情報を外に取りに行く必要があります。業務をこなすだけでなく、スキルアップを目指すには、自発的なキャッチアップが不可欠だと感じています。

今はどのような仕事をしていますか?またどんな事を意識していますか?

現在は「i-ask」の運用・保守、カスタマイズ対応が主な業務です。
具体的な業務としては、お客さまからの質問への調査・回答といったサポート業務や、カスタマイズの設計から実装までの全工程を一通り担当しています。
案件の規模が小さいものが多いため、チーム開発というよりは、上流から下流まで一人が担当することが多いです。

業務を行う上で意識しているのは、ただ言われたことを実装するだけでなく、より良いものを作るための提案ですね。
お客様や営業からの要望をそのまま実現するだけでなく、一歩踏み込んで「もっとこういう改善をすれば、お客様の満足度が上がるのではないか」と自分で考え、提案することで、開発者として価値を高めたいと考えています。

また、ドキュメントが整備されていない部分もあるため、ある程度自走力が求められる環境だと思います。
わからないことはソースコードを調べるなど、自分で調査・解決した上で、質問できる体制も整っています。

SCOM サービス開発部にはどんなメンバーが多い印象ですか?

私が所属するi-askチームは、全体的に大人しめで真面目な人が多いという印象です。
仕事はきっちりこなす方が多く、個人的にはやりやすいと感じています。
コミュニケーションが取りやすく、発言しやすい環境ですね。

自分が動けば「変えられる」チーム。柔軟な働きやすさも魅力

当社は、自分が動けばチームを変えられるという挑戦のしがいがある環境だと思います。
自分の提案や努力が、チームやプロダクトの改善に直結します。

また、働きやすさという点では、リモートワークが中心の働き方や、有給が取得しやすい点が魅力ですね。
社員の声を受けて就業時間選択制の制度が導入されるなど、柔軟に制度を変えていける姿勢も評価しています。

今後の目標を教えてください

現時点では、エンジニアとしての専門性を高めるキャリアと、管理側に進むキャリアのどちらを選ぶか決めかねています。
しかし、逆に言えばどちらも目指せる環境があると感じています。

直近の目標としては、まず現在のプロダクトに積極的に新しい技術を取り入れて改善に貢献し、より良いエンジニアとして成長することに注力したいと考えています!

SCOM サービス開発部としては今後どのようにしていきたいですか?

会社としてAI活用などでリソースを確保し、新機能開発に注力していくという方向性も共有されています。
開発チームとしては、その流れに乗ってプロダクトの改善に注力し、必要な機能から順に開発を進めることで、売上に貢献できるようなサービスにしていきたいと考えています。

最後に、弊社は技術に自信がある人が来たら大暴れできる場所だと思ってます。
自分の実力を試したい、新しい技術をどんどん取り入れたいという意欲のある方は、ぜひ来て欲しいと思っています!

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